やまなし防災ブックをご存知で…

やまなし防災ブックをご存知ですか(^^♪?

皆さんこんにちは☺




山梨県甲府市アルプス通り沿いの歯医者 歯科・矯正歯科GOODSMILEです(^^♪




夏の暑さも落ち着いて大分涼しくなってきましたね(^^)/

季節の変わり目なので風邪などを召されぬようお気を付けください。


GOODSMILEは涼しくなっても熱い気持ちで日々頑張っております!

 

 

さて先日やまなし防災ブックが発行されましたが、皆様ご存じでしょうか?


これを読めば、来たる災害について自分の身を守るための様々な知識を得ることが出来ます(^^)/



今回皆様に注目していただきたいのは「災害時に必要なもの」ページの右下です。

 

GOOD SMILEのロゴが見えると思います(^^)/


このロゴの横に「災害時の歯ブラシ1本とうがい薬がとーーーても大事!」と書かれていまね!(^^)!




 

実はこれはGOOD SMILE矯正ドクターの薄井陽平先生の実体験に基づいて掲載した内容なんです!(^^)!



今から6年前の2011年の4月末、東日本大震災があった1か月後、GOOD SMILEの矯正ドクター薄井陽平先生と荒井敦先生は松本歯科大学のボランティアチームに入り現地にてボランティア活動に参加しました。

 


 

いくつもの避難所を回ってボランティアを行っていた時、薄井先生は避難生活をされているほとんどの方が歯ブラシはおろかうがいもろくにできないという状況に気づきました。
 

歯ブラシは持っていない方が殆どでしたし、うがいすら水が勿体ないとしないということでした…


そこで薄井先生のチームは避難所を回って、歯ブラシやうがい薬を配り、避難民の方々にとても喜んでもらえたということがありました!



そして先日、この防災ブックを製作している方と縁がありお話しさせて頂いた時に、この被災地のボランティアの実体験から歯ブラシとうがい薬の内容を載せて欲しい、とお願いをさせていただき今回掲載に至りました。




皆さんももし避難をされるときにもし余裕があれば歯ブラシとうがい薬を持っていくことを是非おススメします!


もしどんなものを持っていけば良いかお悩みの方がいらっしゃいましたら、GOOD SMILEで聞いてみてください!

 

 

お待ちしております!

 

 

防災グッズ用歯ブラシの事なら、歯科・矯正歯科GOOD SMILEへ(^^♪




お電話お待ちしております♪

 

055-225-2525
〒400-0047 山梨県甲府市徳行1-4-1

Google Map で見る

診療時間