今回は「滅菌」のお話し(^^♪

今回は「滅菌」のお話し(^^♪

 

 

こんにちは☺
 


​山梨県アルプス通り沿いの歯医者 歯科・矯正歯科GOODSMILEです(^^)/
 

 


まだまだ寒い日が続きますね(*_*;
 


​巷ではインフルエンザも流行っているみたいなので十分にお気を付けください(^^)/
 


​今回のお話しなのですが、、、巷でもインフルエンザが流行っているということで、感染防止のために行っているあまり知られていない歯医者さんで使う器具の「滅菌」についてのお話しです!(^^)!
 




​歯医者さんではまずは機材は水流にて洗浄され、その後滅菌器にかけられます。歯医者さんで使う滅菌器は通常「高圧蒸気滅菌器」というものが使われますが、これは3つのランクに分類されます。
 

 

クラスB 大型の高圧蒸気滅菌器の規格に準拠したもっとも高性能な滅菌器です。最高ランクの名に違わぬ仕上がりですべての種類の器具に対応。院内環境の整備に大いに貢献します。
 

 

 

クラスS クラスNで滅菌可能な器具に加え、滅菌器のメーカーが指定した特定の器具の滅菌も行えます。クラスBに次ぐ性能を誇り、大抵の器具はクラスSの滅菌器でも対応が可能です。
 

 


クラスN 包装されていない固形器具の使用可能な滅菌器です。滅菌後は保管せずに使用しなければなりません。現状では多くの歯科医院ではこのクラスNの滅菌器が一般的です。

 

 



​このような分類となっております!(^^)!少しわかりづらいですがこの中だと「クラスB」という滅菌器が最も優れた世界基準の滅菌器だということです!

 


GOODSMILEでは滅菌パックを併用してクラスBの滅菌器を使って万全の体制で行っておりますので、安心してご来院ください(^^♪

 


滅菌のことなら歯科・矯正歯科GOODSMILEへ(^^♪
 


​お電話お待ちしております♪

トップへ戻る