診療メニュー一覧

• 診療メニュー一覧

歯科・矯正歯科 GOOD SMILEの診療メニューのご案内です

山梨県甲府市の歯医者「歯科・矯正歯科GOOD SMILE」では、患者様の歯に関するあらゆるお悩みにお応えするため、さまざまな診療メニューをご提供しております。それぞれの診療についてご案内します。

一般歯科

歯がしみる、ズキズキと痛むなどの症状は、虫歯が進行しているサインかもしれません。一般歯科では、おもに虫歯の治療を行います。初期の虫歯は細菌に侵された箇所を削り、歯に詰め物や被せ物を装着して補います。一度削った歯は再生しません。そのため歯を削る量をできるかぎり少なくしています。また電動麻酔器を使い、一定の速度で麻酔薬を注入しますので、痛みはほとんどありません。

さらに進行した重度の虫歯は、「根管治療」という歯の神経を取り除く治療が必要です。歯科用CTやマイクロスコープという拡大鏡を使った精密な治療で、肉眼では見えづらい患部も明るく照らし拡大して見て、しっかり把握しながら精度の高い治療をご提供します。なお、症状によっては抜歯せざるを得ないケースもあります。大切な歯を失わないように虫歯は早期発見、早期治療を心がけましょう。

歯周病治療

歯周病は日本人のほとんどが罹患(りかん)しているといわれていますが、放置しておくと顎の骨が溶け出し、放置するとやがては歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。初期症状では痛みなどがほとんどなく、自覚しづらいことが特長です。早期発見・早期治療のためには歯科医院での定期的なチェックがおすすめです。また、歯にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石は細菌のすみかですので、PMTCという歯のクリーニングで除去すると歯周病や虫歯の予防につながります。

日本歯周病学会の認定医による治療を行いますので、あらゆる症例に対応可能です。他院では抜歯しなければならないと診断された場合でも、歯を残した治療をご提案できる可能性がありますのでお気軽にご相談ください。

»歯周病治療について詳しくはこちらをご覧ください

小児歯科

お子様の歯を健康に保つために大切なのは予防です。歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を塗布するなどして、お子様の成長段階に合わせた方法で健やかな歯を育みます。当院のスタッフはみんな子どもが大好きです。お子様が怖がらないように決して無理強いはせず、やさしく接しながら診療にあたります。歯医者が苦手なお子様も、安心してお連れください。

また、女性の歯科医師も常駐しておりますので、妊婦の患者様でもお気軽にご相談いただけます。ご自身とお腹の赤ちゃんにとってもっとも安心できる治療法をご提案いたします。

予防歯科

歯の「治療」はもちろんですが、病気を未然に防ぐ「予防」も歯科医院の大切な役割です。健康的でしっかり噛める歯を長く維持するためには、虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石をきちんと取り除くことが重要です。当院ではブラッシング指導、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という歯のクリーニング、フッ素塗布、シーラント処置など、さまざまな予防プログラムを揃えています。

唾液検査や歯のトラブルのリスク判定を行ったうえで、患者様一人ひとりに合わせた方法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。歯科医院の予防プログラムとご自宅でのセルフケアで、トラブルのないクリーンな口腔内環境を目指しましょう。

プロバイオティクスで虫歯予防

スウェーデンで開発された予防方法の一つの、「プロディンティス」をご存じですか? プロディンティスには「L.ロイテリ菌」というヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌が生きた菌として含まれており、それが口腔内の虫歯菌の質を改善し、虫歯の発症リスクを低く抑えていくというものです。高い安全性が保証されているので、年齢や性別に関係なく、妊婦さんや赤ちゃんでも安心してご使用いただけます。

»予防歯科について詳しくはこちらをご覧ください

矯正歯科

歯並びや噛み合わせの乱れは外見上の問題だけでなく、きちんと歯がみがけないことで虫歯や歯周病のリスクが高まったり、食べ物をしっかり噛めずに消化器官に負担をかけたりするなど、全身の健康状態に悪影響をおよぼす恐れがあります。矯正治療によって歯並びや噛み合わせを整えることで、それらを解消できるのです。当院では日本矯正歯科学会の認定医が診療を担当し、患者様それぞれの症例に適した矯正治療をご提案します。歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、気兼ねなくご相談ください。

»歯並び・矯正について詳しくはこちらをご覧ください

インプラント治療

インプラント治療とは、歯を失ってしまったときにインプラント(人工歯根)を埋め込んで、歯の機能を回復する治療法です。従来の入れ歯に比べ、まるで自分の歯のように食べ物をしっかりと噛めます。また隣の歯を削らなくてはならないブリッジ治療とも異なり、まわりの歯の寿命を縮めるリスクが少ないため、近年インプラント治療を希望する患者様が増えています。

インプラント治療には高度な外科的手術が必要です。当院では日本口腔インプラント学会の専門医が担当しますので、骨が薄くなり通常はインプラントを埋められない場合でも、顎の骨を増やしてからの治療で対応できるかもしれません。

»インプラント治療について詳しくはこちらをご覧ください

入れ歯治療

失った歯の機能を回復させる治療法として、もっともポピュラーなのが入れ歯治療です。使用できる素材に制限があるものの、保険診療でも入れ歯製作できます。よりよい噛み心地や装着感、外見、強度などにこだわるのであれば、自費診療の入れ歯がおすすめです。患者様一人ひとりのご要望や予算に合わせてご提案しますので、気兼ねなくお申し出ください。

どのような素材を使用するにしても、入れ歯を製作する際の事前設計が重要です。入れ歯が合わなくて痛い、外れやすくて困るといったことが起こらないように、綿密に設計いたします。

セラミック治療

過去の虫歯治療などで装着した銀歯が目立って気になる方におすすめなのが、セラミック素材を中心にした治療です。詰め物や被せ物などの歯科技工物をより美しく、より機能的につくります。おもにセラミックという、天然歯に近い白さと強度を兼ね備えた素材を使用し、まわりの歯との調和のとれた自然な質感を実現します。

銀歯には金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみを引き起こす可能性がありますが、メタルフリーのセラミック素材に取り替えれば、そのリスクの回避が可能です。当院では、技術を持った歯科技工士が患者様一人ひとりの詰め物、被せ物を製作しますので、安全で高品質なセラミック治療がご提供できます。

»セラミック治療について詳しくはこちらをご覧ください

ホワイトニング

毎日きれいにブラッシングしていても、食べ物や喫煙習慣、加齢などが原因で歯は黄ばんでいきます。そんなお悩みを解消するのが、専用の薬剤を使用して歯を白くするホワイトニングです。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を組み合わせた方法を推奨しています。

当院が採用している薬剤は知覚過敏になりにくいのが特長です。ホワイトニングに不安を感じている方もお気軽にご相談ください。

口腔外科

口腔外科では、おもに親知らずの抜歯を行います。親知らずは正常に生えていれば問題もありませんが、親知らずが原因で歯並びが乱れる、腫れや痛みが起こる、まわりの歯に悪影響を与えるなど場合は抜歯が必要になることがほとんどです。当院では歯科用CTを用いて、神経や血管の位置を正確に把握し、口腔内をできるだけ傷つけないような安全な抜歯をご提供します。

055-225-2525
〒400-0047 山梨県甲府市徳行1-4-1