予防・メインテナンス

• 予防・メインテナンス

虫歯や歯周病を未然に防ぎましょう

「歯医者さんに行くのは、歯が痛くなってからで大丈夫!」と思っていませんか? しかしそれでは病気になってからの「治療」つまり「対処療法」しかできません。そのうえ、歯は一度削ってしまうともう元には戻らないのです。病気にかからなければ「治療」しなくて済みます。虫歯も歯周病も発症のメカニズムが分かっているので未然に防ぐことができるのです。

「歯医者さんは、虫歯や歯周病にかからないように予防のために通うところ」という考え方がだんだんと浸透してきています。山梨県甲府市の「歯科・矯正歯科 GOOD SMILE」では予防に力を入れ、定期検診をおすすめして、皆様のお口の健康をサポートします。

予防・メインテナンスについての考え方

虫歯や歯周病の予防の基本は毎日のブラッシングです。しかし、丁寧にブラッシングしているつもりでも汚れが残ってしまうことがあります。するとそこから虫歯や歯周病が発症してしまうのです。そうならないように加えていただきたいのが歯科医院での定期検診です。

定期検診のメリット

早期発見・早期治療につながる

定期検診では、お口の状態に合わせて3ヶ月~半年に1回、口腔ケアやチェックをします。歯のクリーニングも行いますので、お口の中の汚れをしっかり落とすことができるのです。歯が痛くなってからの通院ではないので、もし、すでにお口のトラブルを発症していても、自覚症状があらわれる前のごく初期段階ですので、早期発見・早期治療につながります。

お口の中がさっぱりする

口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士が、専用の器具を使ってお口のすみずみまで汚れを落とします。そのためお口の中がさっぱりするうえ、仕上げに歯面をツルツルにみがいて汚れの再付着を防ぐので、爽快感が得られます。お口の中の汚れが落ちるので口臭予防にもつながるのです。

さまざまな負担を軽減できる

お口のトラブルの早期発見・早期治療ができれば、比較的かんたんな治療で済みます。治療の痛みも負担も軽く、治療期間も短めで、治療費も少なくて済みます。何より歯の健康を大きく損なわずに済むのがメリットです。

予防メニュー

プラークの染め出し

予防メニュー

歯の色に似ているプラークを染め出して、どこに残っているのかをはっきり分かるようにします。

ブラッシング指導

毎日のブラッシングで落としきれない汚れに注意しながらしっかり落とせるように歯ブラシの動かし方をアドバイスします。

フッ素塗布

歯質を強化し、歯面の再石灰化を促す効果が期待できるフッ素を歯面に塗布します。定期的なフッ素塗布が虫歯予防に有効です。

PMTC

口腔ケアのプロフェッショナルが行う歯のクリーニング(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の汚れを徹底的に除去します。それが虫歯や歯周病予防に有効です。口臭予防にもつながります。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪く、過度に強く当たる部位があると歯の寿命を縮めてしまいます。噛む力のバランスがくずれると、お口まわりだけでなく全身のゆがみにもつながるので注意が必要です。

生活習慣のアドバイス

虫歯も歯周病も細菌による感染症で生活習慣病の一つです。全身の免疫力が低下すると発症し進行します。またお口のトラブルにつながる習慣についておうかがいし、改善のためのアドバイスをいたします。

055-225-2525
〒400-0047 山梨県甲府市徳行1-4-1